モータースポーツマスター

広告マーケットプレイス

森と水のエコクイズ2010

ブログ

  • edita
    ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

pagerankar

ROBOT

Amazon

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2年目に突入です!! (≧ ≦)Ω ヨッシャ!! | トップページ | ゆる~い勘違い? ( ´艸`)ムププ »

( ̄Д ̄;;)ガビーーーーン! お、お前ら。。

砂漠化!! 誰か止めてください!! ひとり言です。。(^^*ゞ ポリポリ

さてさて!! 久しぶりのメダカネタです♪

蒸し暑い日が続きますが、稚魚の孵化は順調です!!

が、何故か数が増えません。。?(・_・;?

亡骸も見当たらないのに・・・

共食いしてる?(・∀・;)

現在、約300匹!!(僕のメダカです!!(^ー^;A)

成長の度合いに合わせて、3つの水槽に分けてますが

孵化から1ヶ月以上経つと、水槽も手狭になりました。

大きいもので体長1cm程に成長しています!

とは言っても、オカンのメダカに比べれば成長が遅い。。( ̄▽ ̄;)

同時期に孵化した日本メダカは2cmを裕に超えてる。。

創作メダカは成長が遅いのか?( ̄-  ̄ ) ンー

まあ、1cmでも100匹も同居してれば狭くて当然!!

徐々に親メダカのいる簡易池に引越しを計画中です!!

先陣を切って5匹ほど移してみることにしました~

A_257b

↑水槽の中では大きく見えるんですけど写真で見ると・・・。。(-_-;

A_261b

↑↓分かりやすく1円玉と比較です!!

A_265b

ちなみに、ここだけの話なんですが・・・

『先陣を切って5匹』と書いてるにもかかわらず

最初の写真に6匹写ってるでしょ?

実は・・・

A_265cc

↑1円玉の下に隠れている稚魚君!!

この状態で水から網を上げると・・・

1円玉の重みで!!( ̄▽ ̄lll)

★になっちゃった~ヽ(゚Д゚;)ノ!!

まあまあ。それはさて置き!!

まだ1円玉で隠れる大きさですが、親と一緒にして大丈夫か?

かなり不安でしたが・・・

不安的中です!!!( ̄Д ̄;;)ガビーーーーン!

生け簀に放した途端!!

親メダカに周りを取り囲まれ・・・

一斉に!!(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)

慌てて手を突っ込み、親達を散らしましたが

攻撃は止まりません!!ヾ(´Д`;●) ォィォィ

稚魚を救出しようと思っても的が小さく、どこにいるのか。。

仕方ないので攻撃をやめないバカ親を!!

A_256b

ネットですくってやりました!! (-_-メ;) 許さん・・・

制裁を加えてやろうかとも思いましたが

これが習性なら仕方ない。。ε-(ーдー)ハァ

暫く飯抜きで反省してもらいます!!('∩') ムスッ

引越しは、もう少し先になりそうです。。・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・・・・

         んじゃpaper

                 まったね~cryingガオォォォォォ。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へにほんブログ村 人気ブログランキングへ

ランキングに参加させて頂いております♪

良い位置につけてると欲が出てきます!!( ̄ー ̄)ニヤリ

皆様の同情のポチで・・・僕の人生が今変わろうとしてる!?(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

『アマルフィ 女神の報酬』の映画チケット!!

皆さんも応募してみたら~?(。-∀-)ニヒ♪

« 2年目に突入です!! (≧ ≦)Ω ヨッシャ!! | トップページ | ゆる~い勘違い? ( ´艸`)ムププ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

目指せ!!ブリーダー!!」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、共食いするんだsign03 shock

もう少し大きくなったらok、一緒に入れても大丈夫なのかな~sign02 coldsweats02

はじめまして♪ 
めだかネタ、いつも楽しませてもらってまっす。

我が家で孵化した40~50匹の稚魚、昨日数えたら
19匹になってましたよ。
で、巨大化する数匹の稚魚がそこに・・・
ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

今日あたり、巨大化した稚魚を親水槽に移そうかと
考えてた所でした。
先にブログを先に徘徊して良かった。

ナイス記事(/ ^^)/アリガトです!!

ククク(`pq´●)(●`pq´)ククク
楽しそうじゃありませんかぁ~www
必死になっているルシサンを想像すると
ますますオモシロ━━ヾ(*>∀<*)ノ゙━━ィッ♪

頑張ってね~~゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚

え~こんな小さい子にも攻撃するのん?
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
ルシさん助けてよかったね~
でも習性ならエサ抜きしても
反省するとは思えないけどねぇ~c(>ω<)ゞ

メダカって結構凶暴なのね(-”-)
初めて知りました。。。。
メダカを見る目が変わりそうだわbearing

(;´Д`)お仕置きでご飯抜いたら...
数が減ったりしない?ダイジョブ?

こんなちっちゃいのに上手に撮れてるわね〜
などと、1円玉の下のコに微笑みかけてたら
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
そんなぁ......不運としか言いようが....
なぜ潜り込んでしまったのぉ...
臆病だったのかな    

野生って恐るべし、、(; ̄Д ̄)
わらべもビックリでしょう、、、

☆ケロちゃん♪

現場を見たこと無いから何とも言えないけど
親が稚魚を食べてしまうのは事実だからな~
共食いも・・・否定できませんね~(; ̄ー ̄A
親の口より大きければ大丈夫かと!!


☆ほっくんパパさん♪

いつもありがとうございます♪
お役に立てましたか~(^ー^* ) フフフフ

淘汰されていくのは仕方ありませんが
色々疑問が残ります!!?(・_・;?
前回は1cm位で共存してくれたんですけどね~
って、その時は親メダカも小さかった?かな。(^ー^;A
来週またチャレンジします♪


☆とうふちゃん♪

楽しいけど・・・
生き物の世話はやっぱり大変だよ。。(-_-;
小さくても生きてるんだから
全部大きくしてやりたいんだけどね~
自然の流れに任せないとダメなこともあるから
まっ!!適当に頑張りま~す(#^.^#) エヘッ


☆ともたん♪

親メダカにしてみれば
稚魚はエサと同じなんだよね。。
だから我先に食いつきます!!(゚Д゚;)
食べる事くらいしか楽しみ無いだろうし
結構堪えると思うよ~( ´艸`)ムププ
反省はしないけど。。


☆サプリメント管理士さん♪

見た目で判断してはいけませんね~( ̄ー ̄)ニヤリ
小さくても闘争心は稚魚の頃から見せてますよ~
エサの奪い合いは凄いです!!
強い者程成長が早い!!気がします。


☆ちまりさん♪

エサを与えなくても何かしら探して食ってます!!(^ー^;A

僕の不注意でした~( ̄▽ ̄lll)
1円玉の重さというより
1円玉に掛かる水圧で押し潰されたんだよね~
ゆっくり水から上げてれば・・・。。
臆病な生き物だと思うけど・・・
隙間とかに入る習性があるようで、基地遊びのつもりだったかも♪( ̄▽ ̄;)


☆ろかさん♪

弱肉強食は、どの世界にもあるようですね~(; ̄ー ̄A
稚魚も親に食われるってのは本能で分かってるのか
襲われるまで動きませんでした!!
警戒してたのでしょう~
逃げる時のスピードが、目で追えなかったのには驚きましたね!(゚Д゚;)
生き抜く為の力は持っているようです♪

爆殖は難しいですね~
どこぞのブリーダーさんみたいに
解体された家の風呂釜もらってきたらどうですか?

☆JES333さん♪

増え過ぎるのもいかがなものかと!?(; ̄ー ̄A

以前にNOBUさんからも言われましたよ。。
浴槽で飼え!!って。。(・∀・;)
どうせなら廃校のプールでも買い取りたいですよ!!
うちには置き場はありませんけど。。( ̄_ ̄|||)

なにかしら探してるとはたくましいw
そろそろ公開ですねw
ここで織田裕二見てたら
アマルフィ、観たくなってきたぁ (≧∇≦)

☆ちまりさん♪

未確認水中生物が蠢いてます!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
メダカは見かけによらず凶暴でたくましいよ。。(^ー^;A

本日(17日)〆切だよ~!!
応募したかな?
確率低そうですけどね。。(´・ェ・`)

初めましてconfident
世界のあるブログですね!面白いなぁと思って。それに、めだかの恐ろしさにびっくりして思わずコメントですsweat01
親は何種類かいるのですか?色が違うから・・・。
こんなところにコメントでごめんなさいね

☆ギンコさん♪

初めまして♪ありがとうございます♪
後記事であろうとコメント頂けるとありがたいですよ~( ^ ^ )Y 

現在4種のメダカを飼ってますが
僕の担当は2種!!
記事の中で親メダカと呼んでいるのは
半だるまメダカという1種類です。色は5色!!
色分けせず、すべて同じ簡易池で飼っているのでブリード時に稚魚達が何色になるのか?
これが現在の楽しみです♪(o^^o)ふふっ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2年目に突入です!! (≧ ≦)Ω ヨッシャ!! | トップページ | ゆる~い勘違い? ( ´艸`)ムププ »

カウンター

お気に入り

ランキング

  • blogram投票ボタン