モータースポーツマスター

広告マーケットプレイス

森と水のエコクイズ2010

ブログ

  • edita
    ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

pagerankar

ROBOT

Amazon

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

6本足の蜘蛛VSメタボちび!!

虫嫌いの方は今回スルーしてくださいね~

特に蜘蛛嫌いの方は!!

メダカを飼うようになって、メダカの稚魚を保護する目的で

部屋の中に安いプラスチックの水槽を2つ置いています。

以前は2つとも稚魚用だったのですが

現在は稚魚も成長して数が減り、1つの水槽が空の状態だったので

先日までは以前記事にもしたベビーピンクを入れ

観賞用に使っていました。

今はお気に入りの・・・

Photo

メタボめだかの幼魚です!!

ダルマ? だったかな?

ピンボケですけど・・・太ってます。。

じゃなくて、こういう種類なんです!!

現在はこのメダカが水槽を使ってるんですが・・・

お招きした訳ではないのに

他にも棲み付いてるお客様が・・・

さて本題です!!

退席される方は今のうちに!!

空き水槽でベビーピンクを飼っていた頃から

大小2匹の蝿捕り蜘蛛が

水槽の外壁面に張り付いている光景を良く目にしていたのですが・・・

ある日、ふと水槽に目をやった時

いつも水槽の外側にいた蝿捕り蜘蛛のチッこい方が

何を思ったのか水槽内側の水面ギリギリに張り付いてる!!

落ちなきゃいいけど。。と見ていると・・・

意図的にやったかどうかは定かではありませんが

ビシャ!!と・・・ベビーピンクが尾びれで叩き落とした?

ありゃ~と思いながら柄杓ですくってやろうとしたら・・・

パクッ!!

( ̄▽ ̄lll)ゲッ!!メダカが食っちまった~!!

まさか!!こんなところで弱肉強食を目の当たりにするとは。。

しかし、何故危険を冒してまで水面に近づいたのか?

喉でも渇いていたのか?

最近になってその答えが分かりました!!

デッかい方が教えてくれました。

1匹になっても毎日水槽に張り付きに来る蝿捕り蜘蛛大!!

良く見ていると・・・

Photo

この日はフィルターに摑まり、水槽の内側で・・・

どうやらメダカの様子を窺っているようです。

Photo_2

どう見ても、メダカの動きに体の動きが合ってます。

狙ってる?

無理だと思うのですが・・・

よく見るとこの蜘蛛!!

足が6本しか無いんですよね~

もしかしたらメダカに食われたのかなぁ?

復讐の機を狙ってるのか~?

そして・・・遂に彼の念願叶う瞬間が!!?ヽ(゚Д゚;)ノ!!

(σ ゚Д゚)σゲッツ!!

Photo_3

って。。外から飛びついてどうする。。(; ̄ー ̄A

それじゃ~無理だろ。。

Photo_4

付け狙うのはいいけど

食われないようにね!!

奴らは君より狂暴だぞ!!( *´艸`)クスクス

心の中に生きている!!

彼岸の入り前日!

フライング気味に墓参りへ行ってきました。

我が家の墓ではなく、母方のお墓ですが!!

僕のブログには何度か登場している最上稲荷管理下の霊園です。

僕個人は岡山での生活が1年を過ぎましたが

もう既に5回目の墓参りです。

ここには人生の師でもあるジジイが眠ってますから!!

礼は尽くします!!

って、冗談ですが!!(^^*ゞ ポリポリ

ジジイの事も何度か書いた気がしますが・・・

めんどくさいので、ここでは紹介も説明も致しません!!

でも今日の本題の主役です!!( *´艸`)クスクス

では本題です!!

ここ数日、なにもヤル気が起きず

何か気分転換がしたい!!と思ったのが彼岸の入り前日!!

彼岸なら墓参り!!

ジジイと話でもしてくるか!!ということでババアを誘ってみた。

『ババア!!墓参り行こか?』

『わしゃ~行かんで~!!』と予想通りの答え。。

昔っから天邪鬼なババア!!

人の言う事を素直に聞き入れた事は無い!!Σ(-_-;)

『ホンマに行かんか?』

『行かん!!』

はいはい。。まあええ。

ならば!!と、僕と同じように落ち込んでいたオカンを!!

『オカン!!墓参り行こか?』

『ドライブ? 行く行く~♪』

昔っから能天気なオカン!! ちっとも落ち込んでない。。

立ち直り早っ!!Σ(-_-;)

僕にもこの遺伝子は組み込まれているのかな?

まっ!!とりあえずオカンをお供に最上稲荷へ!!

Photo

ジジイの眠る墓から見える景色です!

最上稲荷の日本一の大鳥居が見える・・・かな?

アレ?日本一の座は陥落したんだっけ?

オカンと2人、墓前で手を合わせ

僕はジジイに、先日起きた

予期せぬ悲しい出来事の一部始終を報告した。

もちろん心の中で!

そして現在の心境、処理できない自分の気持ちをぶつけて来た。

少しでも気が晴れればと思っての事だけど・・・

迷惑だったかな?(^^ゞ

幼児期に里子に出され、ジジイと暮らした2年間。

色んな話を聞かせてくれた。

僕が実家に戻る数日前だったと思うが

ジジイに問われた事がある。

4歳だった僕に「人が死んだ後、どうなるか知っとるか?」と!!

4歳児にする質問だとは、とても思えないが・・・

ジジイの話は宗教まがいの話が多かった!!

僕はそういうジジイの話が好きで

ワクワクしながら耳を傾けてたっけ♪

で、その時の質問に僕は・・・確か胸に手をあて

「ここに入るんやろ?」みたいな事を答えたはず!!

その答えを聞いたジジイは・・・

「お~っ!ヽ(゚Д゚;)ノ!!その答えのがカッコええの~!」と!!

確かに「その答えのが」と言った!!

それから数年後

ジジイは肺がんを患い、病院のベッドの上で息を引き取った。。

まだ50代だった。。

他界する数週間前に家族で見舞いに行った時

また同じことをジジイに問われた!!

今度は僕が小学5年の時だ。

「ルシ!!ジジイは死んだ後どうなるんかの~?」

4歳だったあの時と同じように胸に手をやり

「ここが空いてるから!!」

生きてるジジイの顔を見たのは

あの泣きっ面が最後だったと思う。。

最後は笑顔を記憶に留めておきたかったが・・・

今頃になって気になってる、あの問いの答え!!

ジジイ自身はどんな答えを用意していたんだろう?

「その答えのが」

変わり者でユニークだったジジイのことだから

きっと面白い答えを用意してたんだろうに・・・

いつか同じ世界に逝った時、聞いてみるか~

覚えてるかなぁ?(^ー^* ) フフフフ

残しておいても仕方ないのに・・・

消せないものってありますよね。

今、身の回りの整理をしているんですけど・・・

あっ! 身辺整理で身を綺麗に! という意味ではありませんよ。。

今まで片付けられなかったものを片付けておこうかと!(; ̄ー ̄A

最近、懐かしい名前の携帯電話への着信が多いんです。

どこで聞きつけてくるのか分かりませんが

どれもこれも励ましの電話。。

入れ替わり立ち代り・・・余計に落ち込むっちゅーねん!!( - ゛-)

昨日も墓参りの帰路の途中、懐かしい名前の着信!!

慌てて車を路肩に停め、携帯に出ると開口一番!!

『お前!!大丈夫なんか~!?』

またか!と思いながら『何がや?』と答える・・・

一体誰が情報を流しているのやら。。

身内の誰か?には違いないと思いますが"┐( -""-)┌ ヤレヤレ"

まっ!懐かしい仲間と話が出来て、多少気晴らしにはなりましたが!!

さて、本題です!!

携帯電話のアドレスに登録していると

誰から?の電話かディスプレイに表示されて便利ですよね!

出たくない相手は無視できるし・・・(。-∀-)ニヒ♪

で、どれくらいの登録件数があるのかチェックしてみました!

SDカードに登録した件数も含めると、約1500件。

殆んどが仕事関係。。

名前を見ても顔すら思い浮かばない。。

一件一件チェックしながら不要な相手は消去!!

今までの仕事関係者は顧客等を含め、まとめて削除!

家業を廃業しちゃったからね~"r(^^;) ポリポリ"

結局残ったのは、身内を省くと200件少々。。

その中でも施設等を除けば100件ほど。。

またその中から、現在連絡を取り合ってない人を除くと・・・

僅かに30件。。(´ヘ`;)とほほ・・

環境が変わる度に付き合う人間が変わり

今まで仲良くしていた人達が疎遠になる。。

凄く寂しい。。o(TヘTo)

上記の『現在連絡を取り合ってない人』の中には

もう、一生連絡を取ることも会うことも無い人もいる!!

でも削除できなかった。。

現在・未来に同じ時間を共有することは無いとしても

過去を共にした記憶や思い出は残ってる。

それに・・・偶然でも機会があれば会ってみたいという願望はある!!

名前を消すことで、それらまで消えてしまう気がして・・・

アドレスを残しておいても、とっくに番号変わってたり

使われてなかったりするかもしれないんですけどね~

まっ! いいか!!(^◇^;)

現在、コメント欄は閉じています。

コメントを頂いても対処できそうにありませんので。。

置手紙やエディタに頂いたコメントへの返しも、なかなか出来ず申し訳ありません。。

何かしてないと・・・

昨日一日、何やってたのかな?

殆んど記憶が無い。。

一昨日は何やってたかな?

断片的には覚えているけど

いつの記憶か分からない。。

仕事はちゃんとこなしているのかな?

今のところ苦情は聞いて無いけど・・・

自分では大丈夫のつもりでいたのに・・・

脆いもんだね~

まさか自分が・・・

心ってホントに折れてしまうんだな!!

『病院行くか?』と言われ

やっぱりおかしいのかな?と

普通に言葉を受け入れてしまった。。

普段なら『ふざけるな!!』と反論してただろうに。

カウンセリングが必要なのかな?

自分では・・・何も分からない。

何かしてないと・・・

どんどん深みにハマリそうだよ。。

でも何をしていいのか・・・

何をしていいのか分からないから

ブログを書いてみたけど・・・

こんな記事をアップしていいのかな?

どんな目で見られるんだろう?

人の目なんて、あまり気にしたこと無いのに。。

いつになったらぐっすり眠れるんだろう?

気持ちは落ち着いているのになぁ。

最後のプレゼントになってしまったクローバーも

葉が黄色く・・・枯れてしまいそうだなぁ。

今朝はやけに天気がいい!

昨日の天気は・・・覚えてない。。

雨が降ったのは・・・いつだっけ?

どうでもいいことだけど。。

「さよなら」「ありがとう」~たった一つの場所~ / 川嶋あい

滞りなく・・・(^ー^* )

昨日、滞りなく最期の見送りを終えました。

地域の行事と重なったにもかかわらず

大勢の弔問者に見送られ、故人も満足だったんじゃないかな?

司会の涙を誘う進行に、多少「やられた!!」感はありますが

それでも親族間では、故人の思い出に談笑するなど

湿っぽいだけの式ではなく、意外にも和やかな式となり

どことなく清々しい?気持ちで故人を送ることが出来たように思います。

さすがに最後の喪主(叔父)の挨拶では、込み上げてくるものもありましたが・・・

心に開いた穴は想いのほか大きく、どうやって埋めて行けばいいのか?

などと考えることも儘ならない状態ですが

日々の生活に追われていくうちに

通常の生活に戻れるだろうと、楽天的に考えています。(^^*ゞ ポリポリ

このブログに訪問していただいてる皆様から

数多くの、温かい励ましのお言葉を承り

大変感謝しております。

本来ならば、個々にご挨拶するべきなのでしょうが

未だ現実を受け入れられない気持ちもあり

頭の中が多少混乱しています。

どのような返事をお返ししていいのやら・・・

こうして文章を打ち込んでいても

まともな文章になっているのかどうか?

いつもまともじゃないけど・・・(; ̄ー ̄A

大変失礼なこととは思いますが

この場を借りて皆様へのお礼と代えさせていただければと思います。

どうもありがとうございました。

皆様のブログへも、折々顔を覗かせていただくつもりですので

今後ともよろしくお願いいたします。

耳を疑い・・・眼を疑った。。o(TヘTo)

昨晩、奈良より一旦戻りました。

13日の葬儀、初七日法要に合わせ

こちらのスケジュール調整に苦悩しております。。

私の都合でブログ訪問をお休みし

毎日訪問下さる皆様には不義理を通し

誠に申し訳御座いません。。

休みの間もエディタ・置手紙等に暖かいコメントを頂き・・・

余計に心が痛みましたが。。(; ̄ー ̄A

8日にご報告した時点では、親族の誰が亡くなったのかも聞かされておらず

道中ならびに現地へ赴き、予期せぬ現実に衝撃を受け

今は、虚しさと切なさに、何も手に付かない有様です。

我ながら情け無く、こんなに女々しい男だったのかと呆れるばかりですが

溢れる涙を止める術を知りません。。

このような気持ちでブログに手をつける気持ちにもなれず

誠に勝手ではありますが、このまま暫く休止したいと考えています。

また復帰することがあれば

今まで同様のお付き合いを、よろしくお願い致します。

8日の午後に奈良から訃報が入る!!

連絡を受けたのは母だが

急な連絡に動揺したのか言動が支離滅裂。。

慌しく、喪服・香典・3~4日分の宿泊準備を済ませ

夕方、母を連れ、奈良へ車を走らせる!!

奈良の親戚と言えば

我が父の妹家族しか僕は知らない。

道中、母に訊ねた!!

うろたえる母につられ、言われるがままに車に飛び乗ったが

それまで何も詳しい情報を聞いていなかったのだ!!

「オカン!! 奈良いうたら叔母さんとこやろ? 誰が亡くなったんや?」

「・・・。。」無言の母だったが・・・

「ユメちゃんやと思う。。」とポツリ。

   ━━━━━━━━回想━━━━━━━━

叔母夫婦とは、僕が大学へ進学する年に

叔父の仕事の都合で、叔父の実家の奈良へ戻るまで

兵庫の家で同居していた。

叔母にとっては実家なのだが・・・

正確には、ジジババの生存中に

母屋の裏に建てた隠居部屋で暮らしていたのだ。

僕が小5の時、叔母夫婦の第2子としてユメは誕生した。

ユメとは数多くの想い出が残っている!

産後、叔母の体調が芳しくなかったのもあるが

ユメの風呂入れ担当は僕の役割だった。

何度も湯舟の中でヽ(゚Д゚;)ノ!!・・・。。

湯の入れ替えをしたことも今では懐かしい。

ユメとは僕がつけた呼び名だ!!

幼少期にメルヘンチックな創作話をよくしていたことから

夢見る夢子のユメ子と僕が呼ぶようになり

その後、家の者、近所の者までユメちゃんと呼ぶようになった!

今でも親族が集まるような催しがあれば「ユメちゃん」と呼ばれていたが

本人は実の名で呼ばれないことを、どう思っていたのだろうか?

ユメという呼び名を気に入っていたのだろうか?

そんなことが、今は気に掛かる。。

一緒に暮らしたのは8年間だが

実の姉達よりもつながりは深い気がする。

以前ブログ記事にもした、荒れた中学時代から更生出来たのも

3歳のユメの口から出た一言からだった!!

この話は、また気持ちが落ち着いた時に書いてみたい。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「ユメ? ・・・あほらし!! そんなわけあるかっ!!」

「・・・。。」また無言のオカン!!

予期せぬ名前にもの凄く動揺した。

ありえない!!と思いつつも不安が募る。

まさか!!絶対に無い!!と自分に言い聞かせながら・・・

一刻も早く奈良へ行きたかった。

そして確かめたかった!!

オカンの聞き間違いを。。

「オカン!! 飛ばすぞ!!」

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━!

僕にとってユメが実の妹同様なら

オカンにとっては実の娘同様だっただろう。

体調を崩した叔母に代わり

育児に徹していた!!

本当に可愛がっていた。

オカン自身も僕を出産した後の無理がたたり

数年間の闘病生活を経験している。

その際、2歳の僕と5歳の姉を

現在住んでいる岡山の実家に

里子に出さなければならなかった苦い経験からか

同じような境遇のユメに感情移入していたのだと・・・思う。

ユメ自身もうちのオカンのことを皆と同じように「オカン」と呼んでいた。

今でも会えば「かあさん」と呼ぶ。

奈良に越してからも毎年、夏になると休みを利用して

兵庫の家に「ただいま!」と帰ってきていた。

奈良へ帰るときは「行って来ます!」

それがここ2年は、こちらの都合で顔を合わせていない。。

今年の春にも「岡山へ行ってもいいか」と連絡はあったが

もう少し待て!!と、先延ばしにしたことを

悔やんでも悔やみきれない。。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

奈良へ到着!!

既に仮通夜状態!!

仏間に入るなり眼に飛び込んできたのは・・・信じがたい現実。

僕はこの後3日間

人目も憚らず、ただ泣くことしか出来なかった。。

気丈に振舞ってた叔母さんに申し訳ない。。

まだサヨナラさえ言ってない。。

情け無い兄貴だよ。。

最後のお別れの日が近いのだから

もっとしっかりしなくては・・・

ユメに嫌われないように。

いきものがかり『YELL』

ご報告!!

本日、親族に不幸があり

これより奈良へ参ります。

本来であれば一家の代表として、父が出向くところではありますが

我が父は、何分不自由の身

父の代理として、役割を果たして来たいと思います。

明日の通夜の後

明後日には一旦戻る予定ではありますが

今後の日程等、現時点では何もわかりません。

この2~3日はブログ関係は全てお休みさせて頂くことになりそうです。

毎日訪問していただいてる皆様。

何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます。

                             堕天使ルシ

ガッカリな結末。。ε-(ーдー)ハァ

先日の選挙の話ではありません!!

時間も無いので さっさと本題へ!

誕生日プレゼントで頂いた 謎の植物の種!!

蒔いてから約一ヶ月!!

ついに完成形へ

(31日目 今朝の様子!)

Photo

ということで 頂いた方へお礼方々 

生長の様子を写真添付でメールしたところ

意外な返事が・・・(・∀・;)

『何それ? 私があげた種じゃない!!』と!!!( ̄Д ̄;;)ガビーーーーン!

え~っ!!一体どう言うこと?

『私がプレゼントしたのは四つ葉です!!』

はいはい。。( ̄O ̄;

僕も、あるブロガーさんとやり取りするまで

ず~っと四つ葉だと思ってたんですけどね。。

説明書には四つ葉のイラストが描かれていたし・・・

でも説明書には・・・クローバーとしか。。

どこにも四つ葉とは書いてない!! (・_・;

だけど・・・良く考えてみてください!!

滅多に見つけられないから価値があるんですよ!!"(。'-')(。,_,)ウンウン"

種を蒔くだけで四つ葉がホイホイ生えるなら

幸運でも何でもありませんよ~

(ノ`△´)ノまったく価値がなくなるじゃないですか~!!

と、相手の方には伝えていませんがっ!!(´ヘ`;)とほほ・・

Photo_2

いくら探しても

四つ葉のクローバーは見つかりません・・・(;´Д`)ウウッ…

        んじゃpaper

                 まったね~cryingガオォォォォォ。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村     人気ブログランキングへ

ランキングに参加させて頂いております♪

良い位置につけてると欲が出てきます!!( ̄ー ̄)ニヤリ

皆様の同情のポチで・・・僕の人生が今変わろうとしてる!?(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

最近、コメント欄が荒らされています。。

暫くはコメントを承認制にさせて頂きます。

ご不便かとは存じますが、何卒ご了承を!!m(;∇;)mゴメンネ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

カウンター

お気に入り

ランキング

  • blogram投票ボタン