モータースポーツマスター

広告マーケットプレイス

森と水のエコクイズ2010

ブログ

  • edita
    ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

pagerankar

ROBOT

Amazon

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 『もうダメかもしれん。。』って・・・何がですかぁ~!! | トップページ | 記憶が薄れちゃってますが・・・ »

たまには旬の内に・・・

暑いですね~
大雨の後のピーカンは、湿度も高くて大変です。。ヾ(;´Д`A
連夜のW杯TV観戦でサイクルもガタガタ。。
寝不足でも暑くて昼寝も出来ない今日この頃です。ヾ(´ε`*)ゝ




暫く放置していたメダカの卵も孵化最盛期!!
今年初期の卵は水質悪化の為か、無色透明ではなく
鼈甲飴のような黄金色だったので、ちょっと心配してたんですが・・・



丁度、産卵期前に水槽の水が赤っぽくなっていたので
水替えしなきゃって思ってた矢先に体調不良になってしまって・・・
そのまま産卵期に突入!!
黄金色の卵がビッシリ!!
そして放置。。(; ̄ー ̄A
その時の様子を写真におさめる余裕もなく・・・

卵を一つすくった時の写真が・・・
Photo
って。。こんなにデカくもないし、星の模様もありませんが
色はこの色そのものでしたね~(^ ^;)ゞ


現在は水替えも完了して綺麗な卵を産んでくれてます!!
やっぱり水質のせいだったんですね~
でも黄金色の卵から孵化した稚魚も
既に3mm程度に成長して、すっかりメダカ予備軍になってます!!
来月の初めには親の水槽に入れても食われないかなぁ?

Photo_2
これは今週孵化した稚魚たちですが・・・

Photo_3

昨年は、孵化時期に関係なく稚魚を同じ水槽に入れていた結果
最終的に孵化した稚魚の10分の1程しか生き残れなかったので
今年は2週間置きに容器を変えてます!!
おかげで場所と出費が・・・(;゜∇゜)


まだまだ産卵期は続くというのに・・・


生き物を飼うのも大変だ。。( ̄- ̄=)あぁ…

« 『もうダメかもしれん。。』って・・・何がですかぁ~!! | トップページ | 記憶が薄れちゃってますが・・・ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

目指せ!!ブリーダー!!」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です(^^)y
金色の卵から孵ったメダカの子、黄金のメダカさんに成長するかも?!

はじめまして。
ちまりさんとこから、きました。

メダカ、殖やしてるのですね^^
うちは、最近、睡蓮と蓮の鉢のボウフラを食べてもらうために、メダカを購入しました。
でも、メダカのほうが、可愛くなってきて♪

みえにくいくらいちっちゃいけど、可愛いんだろうな♪稚魚^^♪
場所と経費が、かかるのですね。。

黄金色の卵からの稚魚、別の名前がつくような新しいコに育ってくれるといいですねw

☆CAT.さん♪

(^ ^;)ゞ いや~こちらこそご無沙汰しちゃって!
王様は元気に大暴れされてるでしょうかっ!?

残念ながら黄金色のメダカとはいかないようです。
色白のひ弱そうなメダカに育ってます。。(^◇^;)

☆メタボでべそさん♪

どうもありがとうございます♪
度々お越し頂いているようで!感謝☆

我が家でもメダカを飼い始めたのは蓮鉢でしたよ!
今でも蓮鉢の中はメダカで一杯ですけどね。
見た目は小さくて可愛く映ると思いますけど…
小さなピラニアの如く獰猛ですよ~
共食い子食い何でもアリですからっ!!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

確かに場所はとりますけど、経費は大袈裟に書いてます!( ´艸`)ムププ
実際は園芸用の安いプランターとか使ってますからね!(^○^) アハハ

☆ちまりさん♪

頭が2つ3つあるような?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
もうそうなると新種じゃなくて奇形ですけどね~(^ ^;)ゞ
新しい名前を付けられるような新種も、一発屋じゃダメみたいです!
高い固定率が要求されるようですよ~
3つ頭の親から3つ頭の子が孫が生まれないと!!(^○^) アハハ

そういえば稚魚は食べられちゃうんですよね~
初めてのときはビックリしましたよ。

たくさん増えたらどうするんですか?

☆こちくん♪

いつもコメントありがとね~

何故か増えすぎることはないんですよね~( ̄ヘ ̄)ウーン
親の魔の口から保護するために隔離してるんですけど
自然の摂理か、弱い稚魚は淘汰されていくようですね!
1年に千匹以上は孵化してるはずなんですが、成魚になってるのは百匹未満って感じです。。
もっと小分けしてやれば争いも無く、もっと数は増やせると思いますが…あんまり増えすぎてもね~(; ̄ー ̄A

ご無沙汰してます

してた方が良かったかな?(笑)

順調に増えてますね~♪

フッサフッサですな(爆)

☆NOBUさん♪

あっ!!人さらい!!Σ ゚~(Д゚~lll)
いやいや、いつでも荒らしに来てくださいね~(^w^)クククッ

はいはい。フッサフッサです!!
リー〇21のコンテスト出場して賞金狙ってますから~!!(*≧m≦*)ププッ

ルシ、元気で生きてたか。
病気だったのか、知らんかった。

ま、生きてて良かったってことよ、ははは・・・

☆persimmonさん♪

何とか生存しております!
良い人は早く逝ってしまうと言うから
心配はしてたんですけどね~!(*^▽^*)ニョホホ
まっ!まだまだ宿題を残してますからね!
頑張らないと!!(^、^*) エヘヘ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『もうダメかもしれん。。』って・・・何がですかぁ~!! | トップページ | 記憶が薄れちゃってますが・・・ »

カウンター

お気に入り

ランキング

  • blogram投票ボタン