モータースポーツマスター

広告マーケットプレイス

森と水のエコクイズ2010

ブログ

  • edita
    ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

pagerankar

ROBOT

Amazon

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ペット

旅立ち

エコドライブ ごみ分別

↑夏にしようか秋にしようか迷いましたが・・・
暦上ではすでに秋!!と言うことで秋バージョンでお送りいたします。
まっ!!ブログ内容とは全く関係ありませんがっ!!
旅立ち繋がりと言うことで!!




さて!!うちのヤゴ大のその後ですが
(ヤゴ大と言っても、もう、一匹しかいませんので「大」は必要ないのですけど)
先日、相棒の「小」を美味しいとこだけ食いをして以来
砂に潜ったままエサを食べなくなってしまいました!(-ω- ?)

毎朝、砂をどかしては生存確認をしていたんですが・・・


今朝、砂のどこを突いても反応が無く
砂を水槽からかき出してみると・・・どこにも姿が無い!!( ̄ロ ̄lll)


すぐさま登り木を確認!!
するも何もなし!!


1mくらいの登り木を水槽から立てていたのですが
勝手な思い込みから、天辺辺りで羽化するものと思っていたので
登り木の先端にしか目が行かず
ふと水槽のほうへ目をやると・・・




水槽から10cmほど上に・・・居たっ!!(゚∀゚;)
Photo
と言っても行っちゃった後の抜け殻ですが。。( ̄ロ ̄lll)

目の前にあっても保護色ですぐに気が付きませんでした。。


羽化する瞬間を画像に収めたかったのですが・・・

夜中にこっそり羽化したのでしょう~
外敵にやられてなければよいのですが。


まったく薄情者です!!
世話になった恩も忘れて挨拶も無しに。。(-.-"")凸
勝手に旅立ってしまいました。


トンボの種類も解らずじまいで・・・
ネタも一つ減りました。。




さて、次は何を・・・



先週、交尾中のノコギリクワガタを捕獲したのですが(・∀・)アヒャ!!
さすがにクワガタのブリードは年数がかかるので
飽き性の僕には無理だと思い、そのまま自然界に放してやったのですが・・・


惜しいことしたな~
5年は続きネタで引っ張れたのに~( ̄、 ̄)チッ

・・・そして姿を消した。。腹部を残して。(゚∀゚;) げっ。。

風の谷の次の次の次くらいに風ぬけの良い立地に建っている我が家ですが
今日はメ―ヴェも飛び立てないほどの無風です。。
お陰様で、いつもより大量に汗が噴き出てます。。(;;;´Д`)ゝ


噴き出ると言えば・・・

2~3日前だったか?
空が噴火してるのを見ました!!



これが証拠写真です!!
Photo
Photo_2
ただの夕焼雲ですがっ!!(^ ^;)ゞ 







さてさて!!本題です!!
虫ネタですが注意書きはありません。

暑い日が続いてますから~
虫嫌いの方も、少し背筋を凍らせれば良いと思って!!( *´艸`)クスクス

まっ!!おぞましい写真はありませんので!!






既に我が家の住民権を得たヤゴ大とヤゴ小。



昨日、捕獲してから2度目の
Img9518
ヤゴ大の脱皮を確認!!
抜け殻が水面にプカプカと。

毎日10匹以上のボウフラを平らげるヤゴ大!!
完全体になる日も近いのかっ!!

それに引きかえ少食のヤゴ小。
1度も脱皮をすることなく・・・






本日!!姿を消してしまいました~( ̄▽ ̄:)エッ




いつものように、掻き集めたボウフラを
ヤゴの水槽に入れようと・・・(・・ )( ・・)キョロキョロ

目立つ体のヤゴ大はすぐに確認できましたが
見渡してもヤゴ小の姿が無い。。

登り木の隅に隠れているのかと思い、探しても・・・いない。。



よ~く水面を見ると・・・
ヤゴ大の目の前にプカプカ浮かぶヤゴの腹部。( ̄ロ ̄;)

脱皮後の皮かとも思いましたが・・・




一番恐れていたことがっ!!Σ ゚~(Д゚~lll)

どう見ても食われてます!!

あれだけ毎日苦労してエサを与えてたのに・・・il||li _| ̄|○ il||l


メダカで共食いと言う言葉には慣れておりますが
あんな食べ残しを見せられると・・・

自然界は恐ろしい。。と、あらためて教えられました!!
どうせ食うなら残さず食べろっ!!( ̄O ̄;


本日ヤゴ大は・・・目の前のボウフラに目もくれず・・・


よっぽど食いごたえがあったんだろうなぁ。。ε-(ーдー)ハァ











エイリアンを捕獲しましたっ!!(゚m゚*)プッ

注:本日のネタはグロいです!!

気色の悪い生物等に拒否反応を起こす恐れのある方は

このままお引き取り下さい!!


吐きますよ!! (^○^) アハハ







先日の炎天下で行われたサバイバルBBQですが・・・

本番前に撃沈しておりました。。( ̄_ ̄|||)

ここ2~3日、身体が壊れたままで体調が・・・C= (-。- ) フゥー



当日の朝10時頃から準備に取り掛かり
あっという間に準備完了!!

手持ちぐささの為、早めに火おこしを開始!
これがマズかった。。

灼熱の太陽と炭火熱の板挟みから
ビールが進む進む♪(^ ^;)ゞ
本番開始のころには軽い脱水症状に!!( ̄▽ ̄lll)えっ!?熱中症?熱射病?日射病?
この頃から夜、社長宅で目が覚めるまで、記憶が無いのですけど。。(; ̄ー ̄A

社長談によれば、最後まで飲み食いしてたらしいのですが・・・

誰と何を話したのか?
粗相は無かったか?
どれくらい飲んだのか?
いや~さっぱり覚えてない。

夏はBBQも楽しいですが、陽が落ちてからにしたい!と
しみじみ思う今日この頃です。

片付けは誰がやったんだろ?(゚∀゚;)








さてさて本題です!!

グロネタ嫌いは退散してますか~?
ここから先は危険ですから!! ( ̄m ̄〃)ププッ!


知りませんよ~
発作を起こしても!!
責任は取りませんからね~(*`▽´*)ウヒョヒョ







昨日の事ですが・・・

偶然なんですけど・・・

エイリアンを捕獲してしまいました~~~(*≧m≦*)ププッ



事の起こりは
先日、メダカの池の水替えをするときに
メダカの避難場所として使っていた発砲スチロールの容器を掃除してた時に
こんな奴らを見つけてしまいました!!

Photo
トンボの幼虫ヤゴです!!

こんな奴らがいるとメダカも食われてしまう!!と
どこかに捨てようと思ったのですが・・・


トンボに成長するところも見てみたいな~
とか思っちゃって・・・飼うことにしました!!( *´艸`)クスクス


こいつらと一緒にいたエサになるボウフラと水槽に移し
暫く観察していたんですが・・・


ヤゴって捕食がものすごく下手なんですね~
何度もボウフラに逃げられて・・・"┐( -""-)┌ ヤレヤレ"


このままでは飢えてしまうと思い
エサの数を増やしてやれば捕食の成功率も上がるだろうと!!


で、昨日
家の周りを、ボウフラやアカムシを探してみたのですが・・・

いるものですね~
驚きました!!
バケツや雨受けにしていた容器の中にウジャウジャとっ!!( ̄ロ ̄lll)

大量に捕まえヤゴの容器へゴミごとバサッっと!!



その中に!!!!
発見してしまいました~
エイリアン!!Σ ゚~(Д゚~lll)
グレイと言うやつによく似てます!!(ツノがありますが!)
間違いないと思います!!






ではお見せしましょう~










苦手な方はいませんよね!!










退散するなら最後のチャンスですよ!!










じんましんが出ても知りませんからねっ!!











ではっ!!












ジャ~ン!!

Photo_2
真ん中に写ってる物体がそうです!!



アップにしてみます。
Photo_3

Photo_4
どうですか!?

間違いなくエイリアンだと思うのですが・・・体調5mmの!!(゜∀。)ヒャヒャヒャヒャ







折角ですから動画もどうぞっ!!(・∀・)アヒャ!!






この撮影直後

地球の水が合わなかったのか・・・

帰らぬエイリアンとなってしまいました。。


残念な事です。。(。-人-。)








まっ!!正体を明かしてしまえば

このエイリアンの親とは皆さんも馴染み深いことでしょう~

しかし!!

この姿をご存知の方は少ないのではないかとっ!!







こいつはオニボウフラですね~

ボウフラがサナギになった形態で、数日後には蚊になります!!

僕も子供のころに遭遇したきり

久々の再会です♪


懐かしい友にあった気分ではしゃいでしまいました!!(^○^) アハハ

見慣れると意外に可愛いでしょ!!?(^w^) ぶぶぶ・・・










追伸

前記事に頂いたコメントへの返しは

近日中にさせて頂きます。m(_ _)m

恒例になってきちゃったな。。(゚∀゚;)

(/^^)/おっ!!グリムスにバースデーケーキがっ♪
これも年に1度の恒例だね~(o^-^o) ウヒッ


いよいよ明日、炎天下のサバイバルBBQの開催です!!
さて! 何人生き残れるのか~!!(^○^) アハハ
まっ! 死者を出しては縁起が悪いので、暑さ対策に大形テントを設置してきましたけどね!

何で僕のバースデーパーティーの準備を僕がしなきゃいけないのか!?
ハッキリ言って・・・騙された!!Σ( ̄ロ ̄|||)ってことですね。。
明日は某家内工業の従業員慰労昼食会なのです!!Σ(´д`ノ)ノ

まあまあ、それはいいのです!!
僕に10万も預けて、買い出しやら準備やらさせたことを
明日ここの社長は後悔することになるのですから!!Ψ(`∀´)Ψウケケケ
まさか予算の7割がアルコールに飛んでしまったとは思ってないでしょうしね!(。-∀-)エヘ~♪

ただ・・・残り3万少々で20数人分の食料が賄えるか心配ですが・・・
あしが出たらまた追加もらえばいいっか~
羽振り良さそうだし!( ´艸`)ムププ



さてさて!!
僕にとっては明日の事より今日が本番なのです!!

また届きました!!
昨年の誕生日はクローバーの栽培セット。
今年のバレンタインデーにはワイルドストロベリーの栽培セット。
そして今年の誕生日はっ!!
これだっ!!



の前にお知らせです!!

ワイルドストロベリーですが



水のやりすぎの為か



全滅してしまいました。。( ̄-  ̄ ) ンー

ちょっと過保護すぎましたかね~


そもそも僕は!!

植物を育てるのは苦手なのです!!

なのにまた!!







こんなものが・・・
Photo
今度はトマトのようです!!


これを育てろと言うことですね~


トマトって今が収穫時期じゃないの?


今、種まきしちゃっていいの?




なんだか妙な恒例になってきちゃったな~


でも誕生日プレゼントに頂いたものを邪険にできないしね~

よく調べて大切に育ててみます。。



なんとなく・・・憂鬱な今日この頃です!(゚m゚*)プッ


たまには旬の内に・・・

暑いですね~
大雨の後のピーカンは、湿度も高くて大変です。。ヾ(;´Д`A
連夜のW杯TV観戦でサイクルもガタガタ。。
寝不足でも暑くて昼寝も出来ない今日この頃です。ヾ(´ε`*)ゝ




暫く放置していたメダカの卵も孵化最盛期!!
今年初期の卵は水質悪化の為か、無色透明ではなく
鼈甲飴のような黄金色だったので、ちょっと心配してたんですが・・・



丁度、産卵期前に水槽の水が赤っぽくなっていたので
水替えしなきゃって思ってた矢先に体調不良になってしまって・・・
そのまま産卵期に突入!!
黄金色の卵がビッシリ!!
そして放置。。(; ̄ー ̄A
その時の様子を写真におさめる余裕もなく・・・

卵を一つすくった時の写真が・・・
Photo
って。。こんなにデカくもないし、星の模様もありませんが
色はこの色そのものでしたね~(^ ^;)ゞ


現在は水替えも完了して綺麗な卵を産んでくれてます!!
やっぱり水質のせいだったんですね~
でも黄金色の卵から孵化した稚魚も
既に3mm程度に成長して、すっかりメダカ予備軍になってます!!
来月の初めには親の水槽に入れても食われないかなぁ?

Photo_2
これは今週孵化した稚魚たちですが・・・

Photo_3

昨年は、孵化時期に関係なく稚魚を同じ水槽に入れていた結果
最終的に孵化した稚魚の10分の1程しか生き残れなかったので
今年は2週間置きに容器を変えてます!!
おかげで場所と出費が・・・(;゜∇゜)


まだまだ産卵期は続くというのに・・・


生き物を飼うのも大変だ。。( ̄- ̄=)あぁ…

初めまして…でしょ?

Photo
ワイルドストロベリーはどうなったの?と・・・

覚えてくれている方が一人でも居られるという事が
ブログを続ける励みになってる今日この頃です!!(^ー^* )


入院中、ずっと放置状態だったワイルドストロベリーですが
乾き切った土の状態にも負けず、すくすくとっ!!
とは行かないまでも、発芽したまま枯れてしまった多数の株を後目に
生長を続ける株が5株!!
葉の色も状態も不健康そうですが
ワイルドな生命力を信じて、暫く生長を見守りたいと思います!!



さて!!
鳥取旅日記も、記憶から消えない内にUPしたいところですが・・・
その前に!!

またまたマイルームに珍客登場です!!

去年の秋以来の再会かと思いましたが・・・
ちょっと小さくなった?
性別も変わった?

どうやら初めまして♪のようです!!


:爬虫類、両生類が苦手な方は、ここで退席願います!!
(。-人-。) ゴメンネ














では珍客の紹介です!!
Photo
前回はヤモリ君!でしたが、今回はヤモリさん!!です!

捕獲しないと写真が撮れないので
失礼なおもてなしとなってしまいましたが
彼女!! ヒンヤリしたビンの中がお気に入りなのか?
観念しているのか?
終始ホールドアップ状態です!!
肘が上がっているのが写真で分かりますかね~
赤ん坊がうつ伏せで上体を反らした時のような腕の状態?


横から見れば・・・
Photo_2

Photo_3
上の写真は右足も上がってます!!





ここで話が変わりますが・・・(; ̄ー ̄A
偶然ですが!!
って・・・別に関連性はないのですが
ヤモリさん登場前日に、こんな方にも出くわしました!!





爬虫類と両生類の違いはありますが・・・
Photo_4
金魚です!!




いえ違います。。
金魚は魚類。。
Photo_5
オオサンショウウオです!!

Photo_6
体長150cm程でしたかね~
もうちょっと小さかったかな? 


近所の国定公園の土産物屋さんで飼われていました!!
近所と言っても7~80キロほど離れてますが。。
まあ!!これ位の距離なら庭みたいなものですけどっ!!


ん? 天然記念物って飼えるのか?
捕獲は出来ない筈だけど・・・
捕獲じゃなく保護だと言えばいいのかな?
まっ!!どうでもいいか~

でっ・・・
肝心の国定公園の記事は・・・?


また機会があればということで!!


また先延ばしネタが増えちゃいますね。。


どれもこれも旬を逸してしまいそうです!!




あれっ?
鳥取旅日記って書いちゃったけど・・・
鳥取に行ったなんて一言も・・・(*^-^*)>




今日の記事はどれが本題?
分けて書けばよかったな。(^、^*) エヘヘ

飛べば楽なのに・・・

リサイクル
某月某所未明!!



いや。。昨日の朝の我が家での事なんですけどね。。(; ̄ー ̄A


突然!! 隣の居ないはずのババアの部屋から!!
!!』っと悲鳴がっ!!
ババアの霊か~!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ



まっ!! オカンの声なんですけどね。。(; ̄ー ̄A

何事かと慌てて様子を見に行けば・・・

『ルシ~!! ヤモリ、ヤモリ~!!』

ヽ(゚Д゚;)ノ!!ヤバッ!!
あいつ、部屋を移動しやがった!!)
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
と、うろたえてる横で・・・
オカンの『
ああぁァ~!!』=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!

そして・・・

あぁ・・・・・・・・・・・・・・・・かわいい~~~♪


(。=`ω´=)ぇ?
今のは黄色い悲鳴だったんですか~!?

(-。 -; ) チェッ 紛らわしい悲鳴を立てやがって!!
てっきり始末命令が下るのかと。。
なんだ。。爬虫類はイケル口なのか~
今まで知らなかったよ。。(; ̄ー ̄A

まっ!! とにかく・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ~



僕は、この女の血筋を確実に受け継いでいる!!
と感じた日曜のひと時でした~(≧ω≦。)プププ






さてさて!! 本題です!!



あの日あの時あの場所で、ゴキブリさえ踏まなければ
とっくに陽の目を見ていた・・・かもしれない
ネタです!!





そう!!あの日あの時トイレでゴキブリを踏む数時間前!!
マイルームの窓の外に、なにやら物騒な虫影!!



我が家の向かい、10メートルほど先の畑から
何を思ったか電柱に登り
ケーブルを伝って我が家に・・・?





シザーズハンズを振り回し(ハサミじゃないけど。。)
ケーブルに張り巡らされた女郎蜘蛛の蜘蛛の糸を
ズタズタに切り刻みながらやって来るのは!?


Photo Photo_2
(¬_¬)何匹のオスを喰らったのか!?
かなりの身重かカマキリ嬢A!!

飛んでくりゃ早いのにって思ったけど
これじゃ~重くて飛べないか~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




普通サイズなら蜘蛛の巣の餌食になってるはずなんだけど・・・
蜘蛛の巣が写ってないかな?


Photo_3
到着間近!!
体調10cmくらいかな~
後でとっ捕まえて・・・















居た~!! (翌日)
Photo_4
(ホントは壁に張り付いてたのを剥がして連れて来たんですけど。。)


デジカメ向けると鎌繕い?
まず右の鎌。
Photo_6


そして左の鎌。
Photo_7









(-ω- ?)で?


















Photo_5
ヽ(゚Д゚;)ノ!!うわっ!!
まだ喰らう気か~!!?
雄カマキリBじゃね~ぞ~!!"┐( -""-)┌ ヤレヤレ"















おっと!!忘れてた!!

採寸♪採寸♪
Photo_8
約9cm?
( ̄▽ ̄:)エッ? 並みじゃん。。
おかしいな~(-ω- ?)




前日のカマキリ嬢Aじゃなかったかも~!?(;A´▽`A



















前記事(後記事って言うのかな?)にコメントを下さった皆々様♪
まだ返しをしておりません。。
年内中には必ず済ませますので、今しばらくお待ち下さい。
帰国してから時差ぼけが続いているようなので!!
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
(時差の殆んど無い所でしたが!!(^0^* オッホホ)

お出迎えですか~?

食物連鎖
ご無沙汰しております。
一週間ぶりでしょうか?
日付も曜日も良く分かりませんが。。



一昨日の夜、無事、逃亡先より一人で帰国いたしました!!
出国は二人だったような気はしますが・・・
まっ!! この話はどうでも良いのです!!










今回も爬虫類ネタです!!

お気をつけ下さい!!






















(昨日の早朝)
久しぶりの我が家!!
何か自部屋の雰囲気が変わってる?
主のいない間に勝手に使用された形跡が!!







あっ!! お前は!!Σ(^▽^  )

Photo
あの時のカエル!?


って・・・どの時の?


それにカエルじゃないし・・・


デジカメ向けると・・・

Photo_2 Photo_3
カエルっぽいけど・・・
























なんと!!
Photo_4
あの時のヤモリ君!!

まだいたのか~(o^∇^o)ノ

お出迎えご苦労さん♪





















(昨日の夕方)
あっ!!忘れてた!!(; ̄ー ̄A



Photo_5
Photo_6
Photo_7
後でもう一度、写真写そうと捕獲したままだった。。


でも瓶の蓋は開いてたのに・・・

君って円いガラスは登れないの?(≧ω≦。)プププ



また部屋に放すと、ドタバタと不器用に走って消えてしまった!


でもヤモリが棲み付いているってことは・・・





この部屋にはエサになる虫が豊富にいるのかぁ?( ̄□ ̄;)!!






















留守中も、来なくて良いと言っているにもかかわらず
足を運んでいただいた皆様!!
本当にありがとうございます♪o(*^▽^*)oどうもねぇ~

色々と宿題を持ち帰ってしまったので
時間の都合が・・・
当面、ブログ活動は今以上にボチボチとさせて頂こうと思ってます。
当分の間は訪問も・・ボチボチになるのかな?

出来るだけ交流は切らさないように頑張ります!!
今後ともよろしくお願いします♪


:あし@と置手紙とランキングは暫く外します!
待っても探してもありませんよ~♪

あれから・・・

砂漠化

以前、メダカとクモのバトル記事『6本足の蜘蛛VSメタボちび!!』をUPしましたが
どうやらこの戦い!!
いつのまにやら終止符が打たれたようです。。


ほぼ毎日姿を見せていたクモが
ここ数日、姿を現さない。。
これは・・・クモが敗れてしまったから?



実際のところ、現場を見ていないのでなんとも言えませんが・・・







↓このお腹を見ると可能性も高いのかな。。

Photo
食っちまったのか?
君ら! もうメダカの容姿じゃないよね。。
弱肉強食の世界だから咎めたりはしないけど。。












ん? 待てよ!
そう言えば・・・












クモが姿を見せなくなった頃って・・・
















ヤモリ君を部屋に放した・・・















あれからだよな~

降って来るんじゃね~よ。。

オゾン層破壊

爬虫類の嫌いな方!!
退席した方が良いかも~♪


一応、注意はしましたよ!!
苦情は受け付けませんからね!!










さてさて!! 久々の新記事投稿!!
書き方が良く分からなくて緊張してます。。
まっ!! なんとかなるでしょ!




先日の土曜日(17日)のお話です。
翌日(18日)に兵庫の友人のお祝い事があり
それを一緒に祝おうと密かに計画し
日曜の早朝に岡山を出発する予定だったのですが・・・


どうせ兵庫まで行くなら
先月亡くなった奈良の従兄弟の四十九日が翌週で
法要にはどうしても行けないので、墓参りだけでもしようと思い
うちの母も連れ、土曜の夜に出発する事に!!


夜と言っても何時に出発するとは決めておらず
とりあえず、翌日はブログ訪問が出来ないのは分かっていたので
大急ぎで巡回を!!
うちの母に「まだ~?まだ~?」と急かされ
トイレも我慢しながら訪問を終えたのが22時を過ぎた頃。。


出発前に一息つこうと、我慢していたトイレへ!!



と、ここまでは前置きです!!
本題とは、たいして関係無い話をお読みいただき・・・



お疲れ様です!!







では!! 本題へ!!


便座にすわり、出す物出して
ホッと一息 ついてたところへ・・・


突然!!
天井から膝の上に大きな物体が・・・ボトッ!!


天井から降ってくる物体といえば・・・ムカデ!?
それくらいの予備知識しかなかったので
反射的に手で振り払う!!
かなり強めに振り払ったので
その物体が壁に叩きつけられてボコッ!!
振り払った時に色だけが一瞬目に入った!!
肌色?
まさか・・・巨大ナメクジ?


便座に座ったまま、恐る恐る床を覗き込むと・・・











おお~っ!! お前はっ!!






















Photo

ヤモリ君じゃないか~!!

いきなり降って来るから。。
可哀相なことをしてしまった~






早く出発しないといけないのに・・・

少々グロッキー気味なヤモリを放っておくことも出来ず
暫く様子を見てから
部屋の隅に、そっと放してやりました。




外はもう寒いからね~

カウンター

お気に入り

ランキング

  • blogram投票ボタン