モータースポーツマスター

広告マーケットプレイス

森と水のエコクイズ2010

ブログ

  • edita
    ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

pagerankar

ROBOT

Amazon

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

回顧録

恒例になってきちゃったな。。(゚∀゚;) PART2

植林・植樹

昨年の誕生日プレゼントに頂いたトマトの栽培セット。
花を付けたところまでご報告致しましたが・・・


その後
Cimg0002_2
小さいながらも実がついております。

Cimg0001_2


大きさが分かり辛いので、オカンのプチトマトと比較してみました!!
Cimg0003_2
随分小さいけど・・・食用になるのかぁ⁉






そして半月!!
Cimg0011_3


Cimg0012_7
色づきました~
あまり食べる気はしませんがっ(^◇^;)




さて!!
去年のプレゼントに終止符を打ったところで・・・

今年も頂いてしまいました。。(;゜∇゜)




今年のプレゼントはっ!!

Cimg0013

えだまめ栽培セットです!!(^○^) アハハ
いったいいつまで続くのでしょう~( ̄- ̄=)あぁ…



Cimg0015



セット内容は

Cimg0018
ビールジョッキではありません。鉢です!!土が入ってます。
説明書と種4粒
それに収穫したえだまめを盛るザルまでついていますが・・・
注意事項には「必ずえだまめが収穫できる事を保証するものではありません。」
と、書かれております。

ザルを使えるかどうかはあなた次第!!と言うことでしょうかっ!?( ̄ロ ̄;)
なんと挑戦的な!!

まっ!!そんな挑発に乗るほど・・・育てる自信はございませんがっ!!( ´艸`)ムププ

芽が出た!!くらいは報告できるかな~(^m^)ゞ

結婚します♪

植林・植樹
恩人の娘ちゃんからお便りを頂きました!
今秋結婚が決まったようで…えっ!?まてよ!(゚0゚)
〇〇年前に交わした「お嫁ちゃんになったげる♪」の口約束は破棄されたということかっ!!
この約束を希望に、今まで生きてきたと言うのに!!( ´艸`)プププ

時が経つのはナント早いものかっ!!
彼女に出逢った(正確には存在を確認した)のは僕が中学生の時。
瀬戸内海の小島に流れ着いた僕の身にも心にも・・・
大げさでなく人生に多大な影響を与えてくれたご夫婦の第一子が彼女。

順を追って話せば長い話になってしまう・・・ので、またの機会に。。(*´v゚*)ゞ
カラータイマーが鳴り出しちゃたものですから!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





1170
これ・・・記憶にあります?(恒例になってきちゃったな。。(゚∀゚;))
ないですよね~

去年の誕生日に頂いたものなんですが・・・

今年の四月に種蒔きして、数本の芽が出てたんですけど・・・

放置している間に一本になってました~!!(゚ロ゚屮)屮


身の丈15cm程なんですが・・・
1172
花まで咲かしちゃって。

みんな頑張ってんだよね~

僕も・・・。。


来年の終りには笑っていたい!!(・∀・)アヒャ!!

ゴミ分別
5
ここ何日も好天に恵まれ
毎日、部屋の窓から夕焼けを眺め、
今年一年を振り返りながら感傷に浸ってます(^^ゞ
気が早い?



今回は、一部の方にしか意味が分からない記事になってると思います!!






12月になっちゃいましたね~
あれから1年・・・って、どれから1年?


1年前の事は、ブログにも詳細は書けなくて
簡単な状況しかお伝えしなかったけど
『LOCK ON! ( ̄Д ̄)y-。o0○』からお付き合いして頂いてる方の中には
昨年の我が家の失態を覚えておられる方が
一人や二人は居てるかな~?

ご記憶のお方!!
どうでも良いけど、他人の不幸は早く忘れてください!!
記憶力良すぎです!!(;A´▽`A


まっ!! あれから1年。って言うのは
我が一家が岡山に転がり込んで1年。と言う事です!


今年の初めだったと思いますが
その転居をお知らせする記事を、gooブログに書きました!!
その時に、記事内だったかコメントの返しにだったか忘れましたが
『今年の終りには笑っていたい』
みたいな、甘い言葉を口にしてしまった。。
願望を込めて言った言葉ですが・・・

1年やそこらで何が変わるというのかっ!!
2年はかかるだろ~!!
って。。冗談です。。(-_-;

巨大な隕石の落下で出来たクレーターを
重機も使わず、スコップ一つで埋めてるような状況なのに。。


でも・・・
家族全員の生命反応が消えかかった1年前の状況から考えると
今現在、どうにかこうにかでも生活出来てる事が幸せだと思える。
引越し当初は収入も安定せず
日雇いの引越しのバイトをしてたことや
それでもどうしようもない時にババアが年金で助けてくれたこと。
ずっと昔の事のような気がするが・・・すべて今年の出来事!!
最終的に家業を廃業せざるおえなかったのが・・・
悔やまれるけどo(TヘTo)


『ダメな人間は言い訳をする!!』を胆に!!
人間、死ぬ時はチャラなんじゃ~!!』を希望に!!
自分達なりに出来る事を頑張ったつもりだけど・・・足らなかった。。

だけどハッキリとした目標は決まった!!
いつか必ず、ぜ~んぶ取り戻す!!
多分、僕が土に返るまでには達成するんじゃないかな~
なんたって『人間、死ぬ時はチャラなんじゃ~!!』なんだから!!



早けりゃ来年の終りには・・・笑っていたいな~(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ




FUNKY MONKEY BABYS『ちっぽけな勇気』

↑いつ削除されるか分かりませんが!!

心の中に生きている!!

彼岸の入り前日!

フライング気味に墓参りへ行ってきました。

我が家の墓ではなく、母方のお墓ですが!!

僕のブログには何度か登場している最上稲荷管理下の霊園です。

僕個人は岡山での生活が1年を過ぎましたが

もう既に5回目の墓参りです。

ここには人生の師でもあるジジイが眠ってますから!!

礼は尽くします!!

って、冗談ですが!!(^^*ゞ ポリポリ

ジジイの事も何度か書いた気がしますが・・・

めんどくさいので、ここでは紹介も説明も致しません!!

でも今日の本題の主役です!!( *´艸`)クスクス

では本題です!!

ここ数日、なにもヤル気が起きず

何か気分転換がしたい!!と思ったのが彼岸の入り前日!!

彼岸なら墓参り!!

ジジイと話でもしてくるか!!ということでババアを誘ってみた。

『ババア!!墓参り行こか?』

『わしゃ~行かんで~!!』と予想通りの答え。。

昔っから天邪鬼なババア!!

人の言う事を素直に聞き入れた事は無い!!Σ(-_-;)

『ホンマに行かんか?』

『行かん!!』

はいはい。。まあええ。

ならば!!と、僕と同じように落ち込んでいたオカンを!!

『オカン!!墓参り行こか?』

『ドライブ? 行く行く~♪』

昔っから能天気なオカン!! ちっとも落ち込んでない。。

立ち直り早っ!!Σ(-_-;)

僕にもこの遺伝子は組み込まれているのかな?

まっ!!とりあえずオカンをお供に最上稲荷へ!!

Photo

ジジイの眠る墓から見える景色です!

最上稲荷の日本一の大鳥居が見える・・・かな?

アレ?日本一の座は陥落したんだっけ?

オカンと2人、墓前で手を合わせ

僕はジジイに、先日起きた

予期せぬ悲しい出来事の一部始終を報告した。

もちろん心の中で!

そして現在の心境、処理できない自分の気持ちをぶつけて来た。

少しでも気が晴れればと思っての事だけど・・・

迷惑だったかな?(^^ゞ

幼児期に里子に出され、ジジイと暮らした2年間。

色んな話を聞かせてくれた。

僕が実家に戻る数日前だったと思うが

ジジイに問われた事がある。

4歳だった僕に「人が死んだ後、どうなるか知っとるか?」と!!

4歳児にする質問だとは、とても思えないが・・・

ジジイの話は宗教まがいの話が多かった!!

僕はそういうジジイの話が好きで

ワクワクしながら耳を傾けてたっけ♪

で、その時の質問に僕は・・・確か胸に手をあて

「ここに入るんやろ?」みたいな事を答えたはず!!

その答えを聞いたジジイは・・・

「お~っ!ヽ(゚Д゚;)ノ!!その答えのがカッコええの~!」と!!

確かに「その答えのが」と言った!!

それから数年後

ジジイは肺がんを患い、病院のベッドの上で息を引き取った。。

まだ50代だった。。

他界する数週間前に家族で見舞いに行った時

また同じことをジジイに問われた!!

今度は僕が小学5年の時だ。

「ルシ!!ジジイは死んだ後どうなるんかの~?」

4歳だったあの時と同じように胸に手をやり

「ここが空いてるから!!」

生きてるジジイの顔を見たのは

あの泣きっ面が最後だったと思う。。

最後は笑顔を記憶に留めておきたかったが・・・

今頃になって気になってる、あの問いの答え!!

ジジイ自身はどんな答えを用意していたんだろう?

「その答えのが」

変わり者でユニークだったジジイのことだから

きっと面白い答えを用意してたんだろうに・・・

いつか同じ世界に逝った時、聞いてみるか~

覚えてるかなぁ?(^ー^* ) フフフフ

バイクドロ!! 時々車ドロに明け暮れた中学時代…( ̄。 ̄;)

今回は友人のお話です。。(;A´▽`A

もしかしたら僕の妄想かも・・・(-ω- ?)

そういう事にしておいてくださいヾ(´ε`*)ゝ

前回、このカテゴリーのお話は幼稚園時代でしたが

小学生時代を飛び越え、一気に中学生時代に!!Σ(・o・;) ハッ!

実は、小学生時代の記憶は、いくつかgooに書いています(^^;

書き直してもアレ以上の記事は書けそうにないので

いずれこちらに、またコピーしようかと!!"r(^^;) ポリポリ

まっ!!そう言う訳で!!今回は荒れた中学生時代の記憶です!!

天使のような赤ん坊が、人望のある優等生として小学校を卒業し

中学に入学した途端に悪魔へと変貌?

何が不満だったのか?本人でさえ分からない。。

気がつけば、同じような仲間とバイクを盗み、車を盗み

夜な夜な無免許運転を繰り返す日々!!

当然!!グループ同士の対立・乱闘にも巻き込まれ?

警察の介入する騒ぎも何度か・・・

僕の右目には当時の古傷が今でも残ってる。。

それを鏡で見る度・・・楽しかったな~♪って!!\(^▽^@)ノ アハハ

何度も補導され、何度も家庭裁判所に保護者同伴で呼び出され・・・

保護者同伴?

一度も同伴した記憶は無いが・・・( ̄0 ̄;)

そんなこと・・・今となってはどうでも良い事だけど

当時は完全に親からも見放されてたな~( ̄▽ ̄;)

今では、こんなに立派に更生してるけど~( ´艸`)プププ

僕が記憶を綴るより、この曲を聴いて下さい!!

1番の歌詞は、「僕等がモデル?」ってくらいそのまんまです!!

一つ違う所は・・・

『15の夜』ではなく『14の夜』だったこと!!

僕は15の時には更生してましたから~(^^*) ホホホホ

尾崎 豊『15の夜』

         んじゃpaper

                 まったね~cryingガオォォォォォ。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へにほんブログ村 人気ブログランキングへ

ランキングに参加させて頂いております♪

人の道を踏み外すことなく踏みとどまった僕に!!

ポチっとしてね~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ♪

手抜き!! gooからコピー(;^_^A

いえいえ。。手抜きではありません!!Σ(;・∀・)

gooサイトから、記事の引越しが出来ないようなので

今までgooブログに投稿してきた記事の中の

僅かなお気に入り記事を、順次ココログに移そうかと!!(゚ー゚;

丁度ネタもなく、新記事投稿の予定も無いし・・・(・∀・)ニヤニヤ

gooサイトからお越しの方の目には一度触れているかも!!

絵文字以外は完全フルコピーですから

スルーして頂いて構いませんよ~

もう一度読み返して感動したい方は、どうぞお好きに♪( ´艸`)プププ

タイトル『忘れられないジジイの教え』(gooブログより)

家庭の事情で岡山の母の実家に
次女の姉と2年弱預けられていたことがあります。
当時の僕は、周りの同年代の子供に比べ
どこか違って見えてたのか
ジジババに「もっと」「らしく」と言われ続けていました。
もっと子供らしく!!
現役の子供に向かって「子供らしく」とは?

そして事あるごとに
「お前は運のええ子なんじゃ~!!」と・・・?
それがどういう事なのか、どういう意味なのか
何を根拠に言っているのか?
当時の僕にそんなことを疑問に感じる知恵などあるはずも無い!!
でも今なら何となく分かります。
僕の出世時の出来事に起因してるのだと!!

呼吸停止で生まれ、その後蘇生した事を
出産に立ち会ってた2人には
強運な子としてインプットされたのでしょう~
あるいは、不敏に感じていて
「もっと子供らしく!!」
「お前は運のええ子なんじゃ~!!」と
エールのつもりで、すり込んでいたのか!?
ならば2人の思惑は大当たり!!
その後、成長した僕は、誰よりも悪戯に励み
そして今でも、自分は運の良い人間だと思ってる!!
三つ子の魂百まで!!か?

ジジイの言葉で、忘れられずに・・・
いや。。ジジイが他界した時に思い出した言葉がある!!
僕はその言葉を今でも信じている。

「人間、死ぬ時はチャラなんじゃ~!!」(゚0゚)

人生の中で、窮地に追い込まれ、どん底を味わったとしても
その後には必ず、味わった苦しみを帳消しにする幸運が待っている!!
例え今、幸せの絶頂にあっても
どこかに落とし穴が、必ず口を開けて待っている!!
人生は良い事ばかりじゃない!!
悪い事ばかりでもない!!
この世を去るとき±0で終る!!と言う意味なのだが・・・

この言葉は多分、思いつきでも
ジジイが悟りを開いた訳でもないだろう!!
きっと誰かの受け売りだと思う。
もしかすると宗教的教えにあるのかもしれない。
でも僕に教えてくれたのはジジイだ!!
ジジイの言葉として、教えとして信じていたい。

幼少期の何も分からない時にじゃなく
今、ジジイに人生の教えを請いたかった!!

物心が付いた時期に、親元を離れていても
ちっとも寂しくなかった。
仕事の合間合間に付かず離れず、ジジイがそばにいてくれたから!!
でも、人間形成の大事な時期に
ジジイの影響を受けたせいで、僕の性格が歪んだのかも!!
(# ̄З ̄)責任取れや~!!
な~んてね。( ^ω^ )

成仏してるか~!?
返事くらいしろや~!!(*`ε´*)ノぐふふっ(o^-^o)

   ではまたヽ(´▽`)/

      来世で会いましょう~( ´艸`)プププ

          
         ほんじゃあね~(TωT)ノ~~~ バイバイ

スキマスイッチ『雫』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へにほんブログ村 人気ブログランキングへ

ランキングに参加させて頂いております♪

皆様からのポチで 僕の捻じ曲がった根性が真っ直ぐに!!

な~んて、ありえない。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ♪

カウンター

お気に入り

ランキング

  • blogram投票ボタン