モータースポーツマスター

広告マーケットプレイス

森と水のエコクイズ2010

ブログ

  • edita
    ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

pagerankar

ROBOT

Amazon

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

目指せ!!ブリーダー!!

たまには旬の内に・・・

暑いですね~
大雨の後のピーカンは、湿度も高くて大変です。。ヾ(;´Д`A
連夜のW杯TV観戦でサイクルもガタガタ。。
寝不足でも暑くて昼寝も出来ない今日この頃です。ヾ(´ε`*)ゝ




暫く放置していたメダカの卵も孵化最盛期!!
今年初期の卵は水質悪化の為か、無色透明ではなく
鼈甲飴のような黄金色だったので、ちょっと心配してたんですが・・・



丁度、産卵期前に水槽の水が赤っぽくなっていたので
水替えしなきゃって思ってた矢先に体調不良になってしまって・・・
そのまま産卵期に突入!!
黄金色の卵がビッシリ!!
そして放置。。(; ̄ー ̄A
その時の様子を写真におさめる余裕もなく・・・

卵を一つすくった時の写真が・・・
Photo
って。。こんなにデカくもないし、星の模様もありませんが
色はこの色そのものでしたね~(^ ^;)ゞ


現在は水替えも完了して綺麗な卵を産んでくれてます!!
やっぱり水質のせいだったんですね~
でも黄金色の卵から孵化した稚魚も
既に3mm程度に成長して、すっかりメダカ予備軍になってます!!
来月の初めには親の水槽に入れても食われないかなぁ?

Photo_2
これは今週孵化した稚魚たちですが・・・

Photo_3

昨年は、孵化時期に関係なく稚魚を同じ水槽に入れていた結果
最終的に孵化した稚魚の10分の1程しか生き残れなかったので
今年は2週間置きに容器を変えてます!!
おかげで場所と出費が・・・(;゜∇゜)


まだまだ産卵期は続くというのに・・・


生き物を飼うのも大変だ。。( ̄- ̄=)あぁ…

夏が終わりそうです! o(T□T)o

朝晩涼しくなりました。

この時期になると、TVドラマ『BEACH BOYS』の最終回を思い出し

センチメンタルになるのは・・・僕だけ? (#^.^#) エヘッ

そろそろ自分の海を探しに旅立ちます! ( *´艸)( 艸`*)ププッ

モ〇ジ〇の海なんてどうかな~?

どうせ行けやしないなら・・・決めました!!

↓今日は〇ル〇ブの海?の写真を枕の下に敷いて寝ます!!

Maldives2

きっと格安で旅立てるでしょ~(mー_ー)m.。o○ zZZZ

海がメインになってませんがっ!! ( ・∀・)アヒャ

これはこれで楽しい夢に! (。-∀-)ニヒ♪

隣町の花火ネタ、お盆ネタ、どれも書き切る前に旬が過ぎ

気がつけばゴミ箱へ (´ヘ`;)とほほ・・

我ながら情け無い。。

こうなりゃ手っ取り早いメダカネタで

萎れたグリムスを救います!!

さて!! 先ずはこちらの写真から!

A_143b

これは、今年の5月2日に掲載した、初代チビたちです!!

ブリーダーを目指し、最初に仕入れたメダカですが

これまで成長した姿を殆んどお見せしていません。。

それは何故か?

それは・・・それは僕が・・・

こいつらの事をあまり好きではないから!!"r(^^;)

こいつらは確か・・・ベビーピンクと言ったか!?

ベビーピンク!! 可愛い名前に騙された? ( ̄▽ ̄lll)

3ヶ月経った彼等の姿です!!

お食事中はご覧にならないで!!

Babypink1

Babypink3

体調4cm前後!!

3ヶ月前の10倍に!!

ベビーの意味が分からない。。"┐( -""-)┌ "

それに・・・

いつ見ても、お尻に何か黒い影がくっ付いてるし~( ̄ロ ̄;)

まっ!!でもたまに・・・

Babypink5

Babypink4

間抜け面に癒されたりもしてるかな? (^m^)ゞ ポリポリ

本日のオ・マ・ケ

謎の植物20日目です!!

( ̄▽ ̄:) エッ? もうそんなに経つの?

Photo

生長度が・・・もう良く分からない。。(´Д`;)

本来の姿には程遠いですが・・・

直射日光当てなきゃいけないのかな~?( ̄ヘ ̄)ウーン

        んじゃpaper

                 まったね~cryingガオォォォォォ。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村     人気ブログランキングへ

ランキングに参加させて頂いております♪

良い位置につけてると欲が出てきます!!( ̄ー ̄)ニヤリ

皆様の同情のポチで・・・僕の人生が今変わろうとしてる!?(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

めだかのエサだぞ!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

豪雨・台風・地震。『地球』温暖化の影響か!?

昨日、第2番隊を池に放り込んでおきました!!

今回は10匹!!

Photo

毎度同じような写真で飽きました。。

9匹しか写ってないし。。(´ヘ`;)

2度目ともなると親メダカは無関心。(・∀・;)

1番隊が先輩風を吹かし追い回してた。。( ̄▽ ̄:) エッ

こいつら・・・。。ε-(ーдー)ハァ

2番隊投入で気が付きましたが

1番隊と2番隊の体色が違います!!

1番隊に本来の色が出てきたようです!!

太陽光の影響なのか!?

違いをお見せ出来ないのが残念です。。

写真では違いが・・・良く分からない。(; ̄ー ̄A

さて!!

最近、メダカにエサやりをしていると

可愛い珍客が兄弟(姉妹?)で顔を見せてくれるようになりました♪

どうもメダカのエサがお目当てのようで・・・

顔の前に撒いてやると・・・

わき目も振らず食ってやがる!!(*^▽^*) ニョホホ

しかし!! カメラを向けると素早く姿を消してしまう。。

かなりシャイなようです。(^ー^* ) フフフフ

仕方ないので・・・

とっ捕まえてやりました~(。-∀-)ニヒ♪

Photo_2

カナヘビのチビ達です♪

Photo_3

まだシッポに脱皮の後が残っていますが・・・

どうですか~?

可愛いでしょ!?

写真では伝わらないかな~?

雨の日以外は皆勤で現れます!!

まっ!!人に慣れる生き物ではないと思いますが

冬眠するまでは付き合ってやろっかな~(o^^o)ふふっ♪

お・ま・け

今日(11日目あさ)の謎の植物の様子は?

Photo_4

背丈だけはぐんぐん伸びてますが・・・

ホントにコレアレになるのかな~?( *´艸)( 艸`*)ププッ

        んじゃpaper

                 まったね~cryingガオォォォォォ。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村     人気ブログランキングへ

ランキングに参加させて頂いております♪

良い位置につけてると欲が出てきます!!( ̄ー ̄)ニヤリ

皆様の同情のポチで・・・僕の人生が今変わろうとしてる!?(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

どんな生き物もチビの頃は可愛いよね~(o^-^o) ウヒッ

あれ? 目の錯覚か~? (・0・。)

みず』の惑星地球』。。

昨日は立秋でしたね~

梅雨が明けたと思ったら・・・どんどん秋が忍び寄ってる?

(;゜0゜)ちょっと待ってください!!

まだを満喫していませんからっ!!(´Д`;)

今日の本題です!!

まず! こちら↓の写真からご覧下さい。

Photo

(暮しのassistは関係ありません。)

この2匹は、先日の引越し特攻部隊のメンバーです!

ご覧になって何かお気付きになりますか? (-ω- ?)

そう!! 全く成長していません!! ( ̄▽ ̄:) エッ?

いやいや。。(^ー^;A

そうじゃなくて・・・たぶん成長はしています。。

何か見えませんか~?

ではアップでご覧下さい!

Photo_2

どうですか?

ウーパールーパーみたいでしょ!? Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?

じゃなくて・・・何かが・・・( ̄▽ ̄lll)

角度を変えて一匹ずつお見せしましょう~

Photo_3

Photo_4

もうお分かりですよね?

( ̄0 ̄)/ オォー!!なんとこいつら!!

産卵してやがる~!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

孵化して約2ヶ月!! 体調2cm弱!!

これで産卵するなんて・・・( ̄Д ̄;;)ガビーーーーン!

Photo_5

まだ稚魚色で体色も出ていない小めだかのくせに~

こんなに早く産卵してたら・・・

長生き出来ないぞ。。(´ヘ`;)

お・ま・け

謎の植物の今朝の様子を!!(6日目朝)

Photo

益々カイワレっぽくなってきました!!(・∀・;)

がっ!! カイワレじゃないよ~(o^^o)ふふっ♪

         んじゃpaper

                 まったね~cryingガオォォォォォ。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村     人気ブログランキングへ

ランキングに参加させて頂いております♪

良い位置につけてると欲が出てきます!!( ̄ー ̄)ニヤリ

皆様の同情のポチで・・・僕の人生が今変わろうとしてる!?(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

チビめだかには驚かされるな~(´Д`;)

これって良くあることなのか~? 勉強不足です。。(´ヘ`;)とほほ・・

第1番隊!!ε=ε=(/*~▽)/キャー♪任務遂行中~・・・なのか?

8月になりました!!

中国地方の梅雨はまだ明けてません!!(゚Д゚;)

先日!!自室でCDを焼いていると、背後から・・・

『あんた~!!後ろにムカデ~!!』とオカンの雄叫び!!

いや。。雌叫びか!?

( ̄ロ ̄;)ヤバっ!!風通しのためにドアを開けてた。。

何を見てムカデと言ったか分かってるぞ!!

僕も時々間違えるから! (^ー^;A

実は・・・これ↓

A_337b

↑自慢できた画像ではないので縮小してます。。

ついこの前、ブログ巡回中に・・・

椅子に座ったまま不覚にも堕ちてしまい(^^ゞ

堕ちる寸前にタバコに火を点けたらしく( ̄0 ̄;)

目覚めると・・・このありさま。。(・∀・;)

オカンが近眼で助かりました~

何とか誤魔化し追い払いましたが・・・そのうちバレルな。。(´ヘ`;)

まっ!!みなさんもタバコの不始末には気をつけてね~

全てが一瞬で灰になりますから!!

って。。説得力ありませんけど"r(^^;) ポリポリ"

ちょっと前置きが長くなりましたが

ここからが本題です!!(#^.^#) エヘッ

手短に終わらせますのでお付き合いくださいね~( ´艸`)ムププ

ではでは!!

先日、親メダカの棲む池に引越しを終えた

1番隊!!ダース部隊のその後ですが・・・

今回掲載の写真は全てピンボケとなっております!!

お見苦しいとは思いますが・・・

(ノ`△´)ノなに~!!いつものことだろって~!!

その通りでした!(; ̄ー ̄A

では、いつもどおりご覧下さい♪

投入直後こそ追い回され、逃げ惑うばかりでしたが

今では親メダカを手玉に取っているかのような・・・

好き放題やらかしてますヾ(´Д`;●) ォィォィ

ではその勇士をご覧頂きましょう~!!

どこで覚えたのか、見事なフォーメーションで親メダカを寄せ付けず

池の中央を占拠!!( ̄▽ ̄:) エッ

A_322b

そして徐々に陣地を広げる頭脳プレー!!( ̄0 ̄)/ オォー!!

A_323b

居心地の良さそうな水草の上も素早く確保!!(σ゚∀゚)σ

A_332b2

親の姿を見つけては後ろからツケ狙い!! ~(m~-~)m

A_324b2

隙あらば親メダカの尾ヒレに喰らい付く!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

A_326b

挙句に親メダカの逆鱗に触れ追い回される!!°゜°。(;^^)

A_325b

いや~かなり楽しそうにやってますね~(o^^o)ふふっ♪

予想以上の好戦績に驚いてます!!

やり過ぎて墓穴を掘らなきゃ良いんですけどね~( ̄ヘ ̄)

今では親メダカの方が気の毒に!!( ´艸`)ムププ

         んじゃpaper

                 まったね~cryingガオォォォォォ。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村     人気ブログランキングへ

ランキングに参加させて頂いております♪

良い位置につけてると欲が出てきます!!( ̄ー ̄)ニヤリ

皆様の同情のポチで・・・僕の人生が今変わろうとしてる!?(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

怖いもの知らずのチビ達!!

見てるこっちがドキドキハラハラ~ヽ(゚Д゚;)ノ!!

第1番隊! 出撃します!! (-Д-)つ

引越し1番隊の選出を致しました!! v( ̄∇ ̄)ニヤッ

志願者を募りましたが手をあげるものも居らず

飼い主の権限により選出されたメンバーがこちらです↓

A_321b

少々数が少ないか?

でも犠牲は少しでも抑えたいし・・・

いや!!少数精鋭のダース(12匹)部隊です!!

彼等ならやってくれる・・・・・・・・・のか?

選出選考基準は・・・

親の大口よりもデカイと思われること!

ただその一点のみ!!

一口で飲み込まれなければ生存の確率も上がるのでは!?と・・・

彼等の活躍ならびに戦績によって

2番隊3番隊の結成も予定されています!!

それでは敵地に突撃開始です!!( ゚∀゚)つ

おっとその前に・・・

飼い主自ら池の中に手を突っ込み

ゴソゴソ・・・

(σ〃▽〃)σジャジャ~ン!!

A_320b

アップ過ぎました~?グロくてすみません。。

エイリアンの集団ではありませんよ!!

気を取り直して・・・

(σ〃▽〃)σジャジャ~ン!!

A_317b_2

卵を略奪して参りました!!(・∀・)つ

池の中には毎日卵が産み付けられてるようですが

稚魚の姿は見る影無し!!(゚Д゚;)

蒸し返すばかりで申し訳ございませんが

日の目を見るとほぼ同時に、闇の世界に葬られているのでしょう~ ・・・(;´Д`)ウウッ…

そして稚魚同士の世界でも・・・

同時期に孵化しても、個体の成長に大きな差がっ!!

その結果・・・(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

大きな個体が小さな個体を狩る!!( ̄▽ ̄:) エッ

どれもこれも厳しい現実です。。o(ToT)o ダー

ではでは!!今度こそ敵地に突撃開始です! (▼へ▼メ)

明日の朝まで生き延びられるか? (ё)ぇ?

彼等の健闘を祈る! (*・人・*)

って言ってるそばから追い回されてるじゃねぇ~か~!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

見なかったことにしよ!!っと|壁|_‐)))コソコソ

         んじゃpaper

                 まったね~cryingガオォォォォォ。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村     人気ブログランキングへ

ランキングに参加させて頂いております♪

良い位置につけてると欲が出てきます!!( ̄ー ̄)ニヤリ

皆様の同情のポチで・・・僕の人生が今変わろうとしてる!?(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

チビ達の運命やいかに!!救出部隊も作っておくか~(^m^)ゞ ポリポリ

悪魔の棲む池に天使を放つ!!か? ヽ(゚Д゚;)ノ!!

Happy birthday to me (*^▽^*) ニョホホ

浜田省吾・Happy Birthday Song.

期待のプレゼントは未だ届かず!!"┐( -""-)┌ ヤレヤレ"

晴れ堕天使のはずなのに・・・

記念日に・・・何故か大雨。。( ̄Д ̄;;)ガビーーーーン!

まっ!!梅雨だからね~(; ̄ー ̄A

と言うことで・・・

本日予定しておりました、メダカのお引越しは

夏祭りと共に延期です!!(・∀・;)

濡れるのヤダもんね~(^m^)ゞ ポリポリ

池に放り込むだけなんだけど。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

         んじゃpaper

                 まったね~cryingガオォォォォォ。。

食物連鎖

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村     人気ブログランキングへ

ランキングに参加させて頂いております♪

良い位置につけてると欲が出てきます!!( ̄ー ̄)ニヤリ

皆様の同情のポチで・・・僕の人生が今変わろうとしてる!?(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

誕生日プレゼントは現金を無期限で受付中!!(^0^* オッホホ

未だに引越し出来ないチビたち。。(-。 -; )

A_273b

(o^0^)o46年ぶりの天体ショー『皆既日食』(@^∇^@) わぁーい♪

こちらの地域は欠率84%の部分日食でしたが・・・

生憎のお天気。。(・∀・;)

3年後に期待します!! (o^-^o)

さてさて!!

10日前に親の池に引越しを試み

まさかっ!!の親の毒牙から命からがら生き延びたメダカのチビたち!!

元の水槽に戻り傷心の日々を送っております。。o(ToT)o

傷心でも食欲は旺盛のようで

前回の引越しの時より、随分大きく・・・

A_295b

なってるのかぁ??(・_・;?

まっ!!小さくなることはないだろうけどね~!(^w^) ぶぶぶ・・・

今回は親とのスキンシップも兼ねて比較してみました~

A_302b

(  ・∀・)おお~っ!大差ないじゃん!!

って・・・(^ー^;A

まだまだ半分ですね~。。

でもこれならいけるかも~!!

よしっ!!次の日曜日に引っ越し決行だ~!!"(≧0≦*)ノおお~!!

あっ!?次の日曜日と言えば・・・

あの堕天使が・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

まっ!!どうでもいいか。。(。-∀-)ニヒ♪

         んじゃpaper

                 まったね~cryingガオォォォォォ。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村     人気ブログランキングへ

ランキングに参加させて頂いております♪

良い位置につけてると欲が出てきます!!( ̄ー ̄)ニヤリ

皆様の同情のポチで・・・僕の人生が今変わろうとしてる!?(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

( ̄Д ̄;;)ガビーーーーン! お、お前ら。。

砂漠化!! 誰か止めてください!! ひとり言です。。(^^*ゞ ポリポリ

さてさて!! 久しぶりのメダカネタです♪

蒸し暑い日が続きますが、稚魚の孵化は順調です!!

が、何故か数が増えません。。?(・_・;?

亡骸も見当たらないのに・・・

共食いしてる?(・∀・;)

現在、約300匹!!(僕のメダカです!!(^ー^;A)

成長の度合いに合わせて、3つの水槽に分けてますが

孵化から1ヶ月以上経つと、水槽も手狭になりました。

大きいもので体長1cm程に成長しています!

とは言っても、オカンのメダカに比べれば成長が遅い。。( ̄▽ ̄;)

同時期に孵化した日本メダカは2cmを裕に超えてる。。

創作メダカは成長が遅いのか?( ̄-  ̄ ) ンー

まあ、1cmでも100匹も同居してれば狭くて当然!!

徐々に親メダカのいる簡易池に引越しを計画中です!!

先陣を切って5匹ほど移してみることにしました~

A_257b

↑水槽の中では大きく見えるんですけど写真で見ると・・・。。(-_-;

A_261b

↑↓分かりやすく1円玉と比較です!!

A_265b

ちなみに、ここだけの話なんですが・・・

『先陣を切って5匹』と書いてるにもかかわらず

最初の写真に6匹写ってるでしょ?

実は・・・

A_265cc

↑1円玉の下に隠れている稚魚君!!

この状態で水から網を上げると・・・

1円玉の重みで!!( ̄▽ ̄lll)

★になっちゃった~ヽ(゚Д゚;)ノ!!

まあまあ。それはさて置き!!

まだ1円玉で隠れる大きさですが、親と一緒にして大丈夫か?

かなり不安でしたが・・・

不安的中です!!!( ̄Д ̄;;)ガビーーーーン!

生け簀に放した途端!!

親メダカに周りを取り囲まれ・・・

一斉に!!(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)

慌てて手を突っ込み、親達を散らしましたが

攻撃は止まりません!!ヾ(´Д`;●) ォィォィ

稚魚を救出しようと思っても的が小さく、どこにいるのか。。

仕方ないので攻撃をやめないバカ親を!!

A_256b

ネットですくってやりました!! (-_-メ;) 許さん・・・

制裁を加えてやろうかとも思いましたが

これが習性なら仕方ない。。ε-(ーдー)ハァ

暫く飯抜きで反省してもらいます!!('∩') ムスッ

引越しは、もう少し先になりそうです。。・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・・・・

         んじゃpaper

                 まったね~cryingガオォォォォォ。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へにほんブログ村 人気ブログランキングへ

ランキングに参加させて頂いております♪

良い位置につけてると欲が出てきます!!( ̄ー ̄)ニヤリ

皆様の同情のポチで・・・僕の人生が今変わろうとしてる!?(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

『アマルフィ 女神の報酬』の映画チケット!!

皆さんも応募してみたら~?(。-∀-)ニヒ♪

限度を知らないお気楽女!! "(-""-;) ブー"

梅雨に入って冷え込んでます!!

財布の中身の話ですが。。(・∀・;)

『私のメダカ元気~?』

うちのオカンでございます。。"┐( -""-)┌ ヤレヤレ"

私のメダカ?

ほ~!! そうきましたかっ!!-y( ̄Д ̄)。oO○

僕のセッティングしていた水槽に放り込まれてる

↓コレのことですか~!?

A_244b

↑ヒメダカ・日本メダカの混合稚魚!!

毎日、柄杓を持ってウロチョロしてると思ったら・・・

一体。。何匹入れたら気が済むのでしょう~…( ̄。 ̄;)

ボウフラが湧いてきていたので水替えを試みましたが・・・

稚魚の安全が確保できずに断念しました。。

て言うより、稚魚の数を数えながらの作業だったので・・・

時間が足らなかった。。

500までは数えましたが・・・( ̄▽ ̄lll)

日が暮れたので元に戻しておきました~

腰も痛かったし、それに・・・

僕のメダカじゃないし~( ´艸`)ムププ

(ノ`△´)ノ『私のメダカ』を主張するなら

エサぐらいはご自分であげてくださいね~!!

あ~っ!! また入れてる~( ̄- ̄=)あぁ…

         んじゃpaper

                 まったね~cryingガオォォォォォ。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へにほんブログ村 人気ブログランキングへ

ランキングに参加させて頂いております♪

良い位置につけてると欲が出てきます!!( ̄ー ̄)ニヤリ

皆様の同情のポチで・・・哀れな稚魚達が救われる!?(o^-^o) ウヒッ

カウンター

お気に入り

ランキング

  • blogram投票ボタン